Q
使い始めたキッカケは?
A

職場で使っている人に「すごく楽しいから、試してみれば?」と勧められたことです。

Q
妊娠そのものに不安はありましたか?
A

自分自身が流産を経験しているので妊娠はいつも不安を感じます…
友人の流産の話を聞いていたこともあり、さらに不安を感じるようになったんです。
私自身は現在5人の子供がいて、お腹の中の赤ちゃんで6人目ですが、何人目でも、無事に生まれてくるまでは安心できないですね。
特に胎動を感じるまでは、とっても不安です。

Q
コロナ禍で妊娠について変化はありましたか?
A

一部の病院ではママしか中に入れない状況です。出産のため入院し、退院するまでは家族に会えないことも多いみたいですよ。
私は、助産院=自宅(エコーなし)で出産する予定なので、家族と対面する点では大丈夫です。そこで、ポケマムで赤ちゃんを見られるので助かっています。
一方で、近くの産婦人科ではエコー検査で赤ちゃんは見えますが、ご家族はもちろん、旦那さんも入ることが出来ないんですよ。 
8ヶ月まではエコーは1ヶ月1回。そのあと2週間ごとになり、臨月からは週1回になります。旦那は病院に入れないので、自宅でエコーを見ていると、一緒に喜んで見てくれますよ。

Q
おうちではどんな風にポケマムを使っていますか?
A

家族と見ることが多いです。
1歳の子以外は、子供たちも含め家族全員が喜んでくれるんです。
子供は特に興味深々!!

Q
妊娠するとお母さん側の負担が多いですか?ご主人とのメンタルギャップはありますか?
A

ずっとそういう意識の差はありますね。
ただ、6人目ということもあり、上の兄弟たちと比べて「〜と似てよく動く子なんじゃない?」と言ってポケマムの映像を見ながら、会話するのはお互いにとって楽しい時間ですよ。

Q
26週頃から赤ちゃんが成長するので全体の映像から部分的な映像になりますよね?
臨月を迎えて、エコーの写り方はどうですか?
A

全体は見えませんが、すごくよく動いている時に胎動とエコーが連動しているのが楽しいです。
心臓の鼓動も細かくみることができ、見ていて飽きませんね。たまに、しゃっくりしているのが写っていたりと、とっても可愛いです。
上の子供たちもエコーでの動きと実際の胎動の連動を感じて喜んでいますよ。

Q
SNSなどでポケマムの画像をシェアしていますか?
A

写真共有アプリ「みてね」や、Instagramなどで写真や動画を共有していますよ。
ご両親(赤ちゃんの祖父、祖母)もInstagramを見ているはずです。
旦那の実家が少し遠いのですが、そうしたアプリで現在の状況を知ってくれているとは思いますね。

Q
ポケマムはPCでも使用されているんですよね?
A

はい。
公式HPから専用のソフトをインストール(※1)して使っていますよ。
インストールは意外と簡単でした。
PCは海外の医科向けということで、専門的な使い方もできるそうですが、私はそこまでできないんですが。

でも明るさやコントラストの調整ができるし、撮影したあと、頭や体の大きさを測定できるんですよ。
また、エコー深度を調整して、見たい部分を変えることも出来ますね。
スマホより機能が充実(※2)しているPCだと、いろいろ試せて面白いです。
シンプルにPCだと、大きな画面で見ることができるのも良いですね。

※1 https://pockemam.lequiopower.com/
※2 Windows7、Windows8.1、Windows10、Android5 以上(7inch 以上推奨)