Q
ポケマム2に興味をもったきっかけを教えてください。
A

まだ体動が感じられない週数でしたし、通っているクリニックが家族同伴できないところだったので、家族と一緒に見られたらいいなということで興味をもちました。

Q
実際使ってみて、満足した点を教えてください。
A

トータルで言うと、借りられて本当に良かったなと思います。やはり赤ちゃんの元気な様子を好きなときに確認ができますので。あと、お借りしていた時に、遠方から私の母が訪ねてきたのですが、母と一緒に見ることができたので、それも貴重な体験でした。

Q
お母様とご覧になったとお伺いしましたが、ご主人様とも一緒に使ったりもしましたか? その時のご家族皆さんの反応はいかがでしたでしょうか?
A

夫にも見てもらいました。やっぱり実際に動いているところを見ると関心をもちやすいのかなと主人の様子を見ていて感じました。母の反応は、今の時代はこんなものが見られるのかと衝撃を受けていました(笑)。

Q
ポケマムで一緒に赤ちゃんをご覧になったことで、ご主人に変化などはありましたか?
A

実は、お借りする前に妊娠のことで彼と意見のすれ違いがあって、赤ちゃんの話がしにくい空気があったんです。でもせっかくだから見て欲しくて、一緒に見てもらいました。そうしてるうちに、自然と会話がしやすくなりましたし、今は胎動も確認できるようになって、おなかに向かって話しかけてくれるようにもなりました。ポケマムはそういう夫婦の潤滑油的な働きをしてくれたんじゃないかなと思います。

Q
妊娠期の不安の解消にポケマムは役立ちましたか?
A

なったと思います。毎日きちんと姿を見られたので、今はもう手元にないのが残念なくらい。また見たいなって今も思います。

Q
胎動を感じるまでは特に不安ですものね。
A

そうですね。今回、こういう機会をいただけて本当によかったです。